2012年09月27日

象さんベース 活用術

大王キャラ.jpg大王>まんじゅう!最近のアクセス数上昇の原因の1つが分かったぞ〜

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>スケジュールのアクセスが多いんだろ??

大王キャラ.jpg大王>そっちじゃなくて、ブログの方。
象さんベースの凄さ」って記事にアクセスがコンスタントにあったんだ。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>...喜んでいいのか?

大王キャラ.jpg大王>ま〜、いいんじゃないか?
誰かの役に立ってるかもしれないんだから。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>便利に使っていただければ本望です!

大王キャラ.jpg大王>でだ!
今日は、そういう人にだけに向けたマニアックな記事。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>特例だぞ!

大王キャラ.jpg大王>多分、そういう人たちは「象さんベースを買うべきかどうか?を迷ってる人」または「買ったはいいけど、音がペチペチでどうしよう?って人」なんじゃないかと思う。

以前、
*「象さんベースにサンズアンプをかますと使える」って書いた。
確かにその通りだが、その「使える」の解釈が難しい。

*「チューニングもあのスケールにしてはイイ」とも書いた。
でも、「超ショートにしては」という意味であって、そこに拘る人なら止めた方がいい。
フルスケールには遠く及ばない。
ただ、そのショートが故にソロとかが弾きやすいのも事実だ。

*「スピーカー部分を外さない限り、決して軽量ベースではない。」
スピーカーを外した状態でもイヤフォンジャックからも音が出るんでモニター環境の悪い場所で弾くのには重宝した。
バンドでも使えない事はないが、他のメンバーからカッコが悪いとのクレームが来るかもしれない。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>言葉で言ってもなんだろ?
音源とかないのか?

大王キャラ.jpg大王>おお〜1曲だけCDでも使った。
Brushing My Love(愛の8020運動)」って曲で。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>動画あったろ?古いヤツ。

大王キャラ.jpg大王>あっ、そっか!
これは野外でDIを持ち込んでやったヤツ。



で、こっちは、ソロだけを弾いてる。



で、これが、本来の使い方、内臓スピーカーで。



残念ながらサンズアンプのは無かった。

でも、DIのを更にアンプっぽくした感じだと思ってもらっていい。

そう、PAから出すならDIかサンズは必須に思える。

スピーカーの出力はあまり期待しない方がいい、低音を増幅させるほどの物ではない。

で、電池はやたら食う、なので俺は充電式の9vを使ってる。

最初の1本にはオススメしない。

素直にプレベかジャズベがいいと思う。

俺は、最初に持ったベースがアリアのハムバッカーの小さめのボディーのものだったんで、後にジャズベにした時に指の置き場に困った。ピックアップに割り箸を橋渡しにして真ん中で弾いてた。胸にボディーが当たって痛くなったりもした。

ただ、パーティーとかにもって行くのには良かったんで、そういう用途に使うのが本来の象さんベースの使い方だと思う。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>うん、象さんベースで検索して来た皆様、そういうことで。

大王キャラ.jpg大王>あっ、それと、オクターブ調整は出来ない。
ピエゾを外して普通のブリッジをつければ可能だけど、そこまでやるか?
あっ、やってみようかな〜?
なんかピックアップ見繕って。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>スーパー象さんベースか!!!
スーパーGUNMANへの道を歌った歌がこれ〜〜♪



大王キャラ.jpg大王>アンプとスピーカーもバズーガーみたいなのに交換して。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>重くなるな。

大王キャラ.jpg大王>う〜〜〜ん、やはりダメか!
ウォーターベースに期待するしかないな!

では、楽しいベースライフを〜〜〜
ぽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!ぽ〜ん.jpg

弾く感じで〜〜→ランキングバナー.jpg




posted by 大王 | マェ〜ニアック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
すっぽんぽん 荒野のやせガマンMAN 夜明け間近のカンツォーネ iTunes amazon monstar こちら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。