2015年03月17日

ハイレゾMIX

こないだ、ついに、ついにアルバム「荒野のやせガマンMAN」のハイレゾMIX版が完成した〜!!!

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>うん?リマスターは確かとうの昔に出来てたんじゃないっけ?

大王キャラ.jpg大王>ああ、で、あの時は、まだまだ序章に過ぎなかったんだ。
一部はハイレゾで混ぜてるんだけど(mixしてる)、やっぱまだまだな部分があって...

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>そういえば、色んなソフトを試してたな。
で、今回はどの辺がハイレゾ?

大王キャラ.jpg大王>あのな、話すと長〜〜〜いんだ。
そもそも、44.1khz 16bitってCDの規格があって、でも録音現場では96khz24bitとかそれ以上で録音してたんだな。
ってことは、44.1の16に変換しなきゃいけないんだ。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>そうしないと聞けないもんな。

大王キャラ.jpg大王>ところがだ。
CD時代が終わってipodとかPCだったら、そのまんまのレートで聞けるわけだよ。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>つまり高音質。

大王キャラ.jpg大王>そこは語弊があるんだ。
あのな、さっきの96とか88.2で24bitで録音したものなら一応そうだ。
でもな、44.1の16で録ったものはどうか?
というか、一番差が出るのはそのマスターがアナログだった場合なんだ。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>うん?ハイレゾならどれでも高音質なんじゃないのか?

大王キャラ.jpg大王>いや、「マスタリングだけをやり直しました〜」ってのだってハイレゾって謳えるんだよ。
ミックスがそのまんんまでも。
いいよ、ミックスが全部アナログテープでアナログミキサーで2トラックにしたものなら。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>???どういうこと?

大王キャラ.jpg大王>だから、どういう素材をハイレゾでやってるか?で全く意味が違うんだ。
データ量でしょ?デジタルなんだから。
そのデータ量が一番多いのはアナログなんだ。
だから、ビートルズのリマスター版は凄いの。
しかも、4トラックで録ってた物を全部ばらしたんだから。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>分からん!
疲れた。

大王キャラ.jpg大王>じゃ、次回につづく。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>続かなくていいんじゃないか?
生活便利Goodsの「荒野のやせガマンMAN」の話なんだから。

大王キャラ.jpg大王>う〜ん、どうかな〜?それだけじゃないんだよ。
なんか、ウソっぽいハイレゾが溢れ出しそうな今日この頃、一応正直なことを書いておこうかな〜って。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>ウソっぽいって?

大王キャラ.jpg大王>たとえば、もう一旦44.1の16にしてたものをただ96の24とか32とかにした変換したものとか、マスタリングだけハイレゾとかさ。
ようはね、DAWのミックス時のbitとかがUPしたんよ。
そこがキモなんだ。
さっき言ったようにマスタリングまで全部アナログで最終段階で44.1にしたものをハイレゾでマスタリングし直したらかなり意味があるんだ。
けれど、全部古いデジタル規格で録ってた物がそれをやったものってどうなのか?って話。
だって、ビートルズのリマスター版だってCDは44.1なんだから。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>でも、音いいよな〜リマスターの。

大王キャラ.jpg大王>確かに細部までよく聞こえる。
オーディオ数値的にはイイ。
しかし、それを喜ばなかった人もいたんだ。
ジョンクーガーメリンキャンプは「こんなのクソだ!」って言ったのを忘れてはいけない。
で、なぜ?彼はそう評したのか?を考えることから見える事実もある。

まんじゅうキャラ.jpgまんじゅう>う〜ん、つづく!
いや、続かなくてもいいよ。
疲れた。
ぽ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!ぽ〜ん.jpg



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posted by 大王 | ハイレゾ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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